EVENTUSPROTOCOL

間違えだらけのビジネスマナー!トップ5位

In ビジネス on 2011年2月10日 at 7:01 am

間違えだらけのビジネスマナー!トップ5位

  1. オフィスでの不適当な服装  地味が良い?職種によっても異なりますが、相手や用途によっても変わりますよね。TPOにあわせて!とよく言いますが、イベンタスプロトコールでは『t-POP』という言葉を使っています。そう、最後のPはPeopleの『P』接遇とは相手に対しての心遣いが大切。TPOだけでは最も大切な要素『人=ピープル』が抜けていますよね。これからのグローバル社会に挑むために、日本人とビジネスする際と外国人とビジネスする際の服装を改めて学んでみるのもいいかも!
  2. 実は知らない正しい握手の仕方 アメリカ人はフレンドリーでカジュアルな国民性と知られていますが、ビジネスの最先端を行くリーダーなら皆がプロトコールやビジネス人材育成の研修を受けているといっても過言ではありません。『握手』するのも大切なビジネスの一環。第一印象はビジネスをする際に重要です。正しい握手の仕方を学ぶのもグローバル人として必要ですね。
  3. 外国人と接する際のアイコンタクトの仕方 日本人やアジア人の間ではタブーとされていたアイコンタクトですが、では外国人と接する際はどうでしょう。正しいアイコンタクトの仕方、そして失礼のないアイコンタクトの長さ。ご存知ですか。
  4. ダイニングスキル(西洋料理でカトラリーの使用法) 忙しいビジネスプロフェッショナルはお食事をしながらビジネスミィーテングを行います。大切なお客様や上司とのお食事、就職活動の際、イベントやランチなど。洗練された所作はあなたを輝かせると同時にライバルよりリードするチャンス!チャンスを逃すのもつかむのも自分次第です。
  5. 携帯電話のエチケット 10年前にはスマートフォンなど世の中に普及していなかったのに。。。と思われる方もいらっしゃるでしょう。時代が変わるにつれて新しいエチケットやマナーがたくさん出てきています。マナーの本で読んだ事があるという方、グローバル化される中で、現在、必要とされるビジネスエチケットやマナーの習得など、皆様はどのようにして自分磨きに励んでいますか。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。