EVENTUSPROTOCOL

新しい出会いを良い出会いにする方法

In ソーシャル, ビジネス on 2012年10月25日 at 11:46 pm

こんにちは!人材育成EVENTUSPROTOCOLの佐々木です。

EVENTUSPROTOCOLに入社してから、ミーティングやビジネス交流会で新しい出会いがたくさんあります。人とお話するのは大好きなので毎日充実した日々を送っているのですが、今回はそんな私から『新しい出会いを良い出会いにする方法』をお届けしたいと思います。お仕事やプライベートで新しい出会いがあった際には、ぜひ思い出してみてくださいね。

まずは相手をよーーく見る

初めて会った誰かと話すとき、あなたは躊躇せず自分のペースで話せますか?それとも、緊張してしまうタイプですか?あなたがどんなタイプであっても、まずは落ち着いて、他愛もない話でもしながら相手をよく見てみましょう。ゆっくりとしたペースで話す人、どんどん話題が移り変わる人、とても理論的にお話をする人…いろいろなタイプの人がいると思いますが、相手が心地よいペースで話せるよう、アプローチの仕方を少し工夫してあげましょう。急かさず丁寧に話を聞いてあげたり、順序良く簡潔に自分の意見をまとめるなど、意見は変えなくてもお話の仕方が違うだけで相手への印象も大きく変わります。第一印象で、一緒に居て心地良いと思ってもらえるかは、相手を知り、歩み寄ろうとする気持ちが大切ですよね。

ちなみに、お仕事で人と接するときにうまくできない!などのお悩みのある方、もっともっと分析的に自分のアプローチの仕方や相手のタイプの見極め方が知りたい!という方は、ぜひ弊社にご相談ください。プロからのアドバイスで自分自身の新しい気づきや発見があるかもしれませんよ。

共通点は無いほうがラッキー!

これは皆さんが無意識にやっていることかもしれませんが、相手と何か共通点があると、その方との距離を縮められる近道となりますよね。同じスポーツをやっている、好きな番組が同じ、地元が近いなどなど、相手にとってあなたのことを忘れられなくなる要素を見つけられたら儲けものです。

しかし!残念ながら人間必ずしもどこかが共通してるとは限りませんよね。。。みなさんお話していてもさっぱり共通点が見つからない…なんてこともあるかもしれません。でも実は、それってすごくラッキーなことなんです。まずは相手の話に興味を持って、逆にこちらから質問をぶつけてみましょう。よほどプライベートな内容などで無い限りは、相手は快く答えてくれるはずです。そしたら今度は、またその答えに対して質問を展開していきます。例えば、「ご出身は○○なんですね。私行ったことがないのですが、どんな所ですか?」「へぇー!そうなんですね!海沿いということは、何か名物とかあるんですか?」のような感じです。こうすることで、相手をよく知ることができ、自分の知識の引き出しも増やしてもらい、なおかつ相手の方も興味を持ってもらえて気持ちいいという一石三鳥?状態ができあがります。これならどんな相手でも仲良くなれそうですよね。

いかがでしたでしょうか?新しい出会いは自分からより良いものにすることで、後の財産になります。ちょっとのコツを心に留めて、皆さんも自分の財産を増やしてくださいね!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。