EVENTUSPROTOCOL

仕事のモチベーションが上がる3つのコツ

In ソーシャル, ビジネス on 2012年11月20日 at 5:11 pm

仕事されている方、学生の方、社会人としての復帰をお考えの方必見!今回は「仕事のモチベーションが上がる3つのコツ」をお届けします。

自分のワークスタイルを把握しよう

好きな作業と苦手な作業を把握する:まずは、日々の業務の中であなたの得意なタスクと、苦手なタスクは何なのかをいくつか考えてみましょう。その両方を比較し、時間を区切って8時間で配置してください。

コツコツ独立型かチームプレーヤー型:あなたは一人で計画を立てて仕事を進めていく「コツコツ独立型」を好みますか。それとも、周りの人と協力して仕事をする「チームプレー」を求めますか。例えばチームプレイヤー型であれば、新しいプロジェクトに対していろいろな人と話してみたり、コラボ案を作ってみたりすると、自分には無かった引き出しに触れて仕事が好転!!一人独立型を好むならリサーチや分析に特化した職種やプロジェクトについてみたり。

忙しいときこそ、振り返ることで自分のワークスタイルに対する気づけるはず。

自分のワークスタイルについてもっときちんと知りたい!という方は、ぜひEVENTUSPROTOCOLにお任せください。あなたの詳細なワークスタイルを分析し、あなたのニーズに合ったワークプランをアドバイスいたします。

現実的だけど、ちょっとハードめな目標&アクションプランを設定してみる

第1ステップでは自己スタイルを学び、今の自分を見つめ直す。第2ステップは、将来の自分を見つめる。

設定した目標に対して何をするべきかをリストアップ(アクションプランの設定)をしてみましょう。その目標は「現実的だけどちょっとハードめ」にすること。とにかく明確に目標をたてる。例えば、「目標は来月の売り上げを前月比10%アップ!そのために今月はクライアント訪問を10件増やし、イベントやセミナーでの交流も深める。」ダイエットならば、『5キロ痩せるには、温野菜を毎晩食べ、魚中心の食事にする。毎日できそうな、ヨガからはじめる。』など。

自分にご褒美をあげよう

最後に、何か1つのことを成し遂げたら、それに合わせたご褒美を自分に与えてモチベーションをキープするのもひとつの手です。小さいことであれば、お気に入りのコーヒーショップで一息とか、もっと大きな目標を達成できたときにはちょっと奮発してマッサージや日帰り旅行に行くなど。

まだまだたくさんありますが、今回はこれらの3つのコツをご紹介しました。仕事のモチベーションを上げて、ぜひ日々の業務を充実させてくだい。他にもあなたが実践しているモチベーションアップ方があれば、コメント欄で意見交換もしてくださいね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。