EVENTUSPROTOCOL

ストレスフリーで今年の目標を達成する2つのアイディア

In ソーシャル, ビジネス on 2013年1月17日 at 2:30 am

2013年も明け、約半月が経ちましたが、皆様の今年の抱負はもう決まりましたか?パーソナルでの目標やビジネスでの目標など、皆様それぞれの分野で抱負を掲げていることと思いますが、今回は時にストレスになりがちな「自分との約束」を少しでも楽な気持ちで守るために、EVENTUSPROTOCOLより2つのアイディアをご紹介します。

1 2分間パワフルポーズ”のススメ

126485200

ハーバード大学のエイミー・カディー教授の研究によると、人間の行動と精神状態は密接に関係しており、ストレスが溜まった状態でしがちな萎縮したような仕草(背中を丸めるなど)は体内のストレスホルモンによるものだそうです。

そこで、ストレスを感じそうなときは、その逆の“パワフルポーズ”(背筋を伸ばし顔を上げる、腕をを大きく広げるなど)を2分以上意識的にとることで、テストステロンホルモン(男性ホルモンの一種)を促進し、自信みなぎる、ストレスに打ち勝つ自分を作りましょう。

なお、この“パワフルポーズ”の詳細は弊社ニュースレターや日系フリーマガジンBRIDGE USA 2月号でも取り上げておりますので、ぜひご覧くださいね。

2 目標を短期間に区切ってハードルダウン

action plan

一年間目標というと、時にとてもハードルが高く、どこから手をつけたら良いものか…と感じてしまう方もいるかもしれません。そんなときは、目標を1ヶ月ごとに区切り、小さい目標を一つ一つ達成していきましょう。例えば、「1年間で10キロのダイエット」という目標であれば、12ヶ月で割ると1ヶ月あたり1キロにも満たない目標に変わります。目標によってはもっと細かく区切ってもいいかもしれませんね。こうして気持ちのハードルを少し低くすることで、ストレスを抑え、確実に達成に向かって進んでいくことができます。

また、パーソナルやビジネスでのコミュニケーションに関する目標など、なかなか1ヶ月ずつ落とし込むことが難しい目標であれば、まずはEVENTUSPROTOCOLにご相談ください。あなたのためのプランで一緒に目標達成をサポートします。時には思い切ってプロに頼むのも、目標達成には賢い方法です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。