EVENTUSPROTOCOL

答えはいつも自分の中に!悩んだときはセルフコーチングで切り抜ける

In ビジネス, ボランティア on 2014年6月23日 at 10:00 am

150684246

仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと…一度悩み始めると人間キリがないものです。どうしても気になって心がモヤモヤしてしまうというとき、その打開策はいろいろありますが、今回は自分としっかりと向き合い、自分の中から答えを引き出す方法「セルフコーチング」を紹介します。

《とことん問いかけよう!シーン別自分への質問集》

「セルフコーチング」とは、悩み事やストレスに対していろいろな角度から自問自答し、そこから出てきた答えをどんどん掘り下げて解決を図る方法です。現状と課題を把握し 目標を立てて行動するという基本的な流れを「自分はどう思っているか」を意識して考えて見ます。これだけを聞くと抽象的でピント来ないかも知れませんが、今回はこの入門編として、セルフコーチングの際の自問自答のきっかけとなる質問集をシーン別に提案します。

「なんだか生活にメリハリがない…もっと充実した日々を送りたい」

・何かしたいことはなんだろう?

・したくないことはなんだろう?

・障害になっていると感じることはなんだろう?

「もっと自分を向上させたい!レベルアップするにはどうすればいい?」

・直近で目標を達成したのはいつ/どんなときだったか?

・その目標を達成するためにどんな準備をしたか?

・そのとき一番大切だったことは何だったか?

・今まで失敗や挫折をどうやって乗り越えてきたか?

・今いる環境の中でできるベストな行動はなにか?

「自分は将来どうしたいんだろう?漠然としていて焦ってしまう…」

・理想の自分はどんな状態なのか?3年後は?5年後は?

・今障害となっていることは何か?

・その中で一番優先して解決したいことは何か?

・解決方法はどんなことが考えられるか?

・明日からどう行動を変えていくか?187138579

いかがですか?一見あまり具体的ではなく、慢性的に抱えてしまいそうな悩みでも、一つ一つ自分に問いかけていくと少しずつ解決への道が見えてくるものです。今回はセルフコーチングの基本をご紹介しましたが、人の悩みは多種多様。一人では解決が難しい悩みはプロに力をかりるのも賢い選択です。コミュニケーションに関することはお気軽にEVENTUSPROTOCOLにご相談ください。あなたの悩み解決までの道のり作り、トレーニングにてサポートいたします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。